コロナが始まった2020年の2月ごろからEC(ネット)の売上が急激に上がりだした。これはコロナ渦でおうち時間を楽しみたい方にとって、チュロスはもってこいの商品として受け入れられたからであろう。

これは実に凄いものだと感心をしたが、もう一つ驚いたのは実店舗なら売上が200%を超え、それも半年も続けば対応ができないだろう。ところがECはそれが可能である。勿論ベースが小さいという事は否定できないのだが、とは言うものの梱包作業のスタッフは少し増員した。

その日に出荷するものはその日の内に入荷する仕組みを作っておけば在庫スペースもいらないし、毎日新鮮な商品を出荷できる。
出荷作業も宅配業者が全てやって頂けるので、こちらでは梱包作業のみで、少ないスペースで十分対応できる。

現実に売上がコロナ前の3倍になっているのに同じ場所でできているのが面白い。
但し、先行投資でどんどん販売促進を強力に打っていくため、利益が出ないのがたまに瑕だが、今ここで利益を優先すれば今後の伸びが期待できなくなるので、今は売上を追い求めていくつもりである。

何とか皆様に喜んでいただけて、お得だと思って頂き、お役に立つ店づくりをしたいと考えている。

おうち時間をたのしむチュロスレシピ