我々が次に取り組んだのがトランス脂肪酸である。

先ずは2003年にWHOがトランス脂肪酸の摂取量を総エネルギー摂取量の1%以下にするように勧告が出た。まずはその1%を割ることから始めた。
原材料の中で最大にトランス脂肪酸が多いのが揚げ油であり、メーカーと一緒になって味を変えずに削減することに取り組んだ。
ようやくできたのが2007年4月であった。

まずはこの時点で、WHOの勧告をクリアできたのが幸いであった。
でも日本でのトランス脂肪酸に対する摂取量はそこまで多くはなく、まだまだ注目されていない時であった。

それから何年後だったかはっきりと記憶はないのだが、F社の担当者からトランス脂肪酸の含有量はWHOの基準を下回るように取り組んで欲しいと言われたときに
「もうそれはクリアしております。」
とお返事が出来たのは本当に良かった。

食の安全に関しては世の中の関心が出てくる前に取り組む必要がある。早めに手を打つことが重要だと思った。

トランス脂肪酸がほぼない星のチュロス